levo_lifeの日記

レヴォーグとドライブについて語るブログ

レヴォーグの燃費(第三報)

レヴォーグが納車されてからおよそ5ヶ月弱が経過した。
テストドライブを兼ねた長距離ツーリングも何度か行ったので、燃費評価をもう一度してみようと思う。
最初に結論から申し上げると、短距離市街地走行はやや物足りないが、高速道路走行を含めたロングドライブ時の燃費はスバル車としては非常に優秀、ガソリン車全般としても他社と遜色なく、パワー、トルク、駆動方式を勘案すれば非常に優秀というのが結論だ。

2021/5/4に最後の給油をしているが、この時点のステータスは次の通り

走行距離 8,175km
平均燃費 11.39km/L
(参考までに、5/9時点の「e燃費」 同車種平均は11.68km/L)

2月の第2報でお伝えした際は平均11.11km/Lだったので、0.3km/L弱向上している。
距離を走ってエンジンが馴染んできたのに加え、ロングドライブの回数が増えて、その際の良好な燃費が影響しているのではないかと思う。

例えば5/1には実に727kmを無給油で走破し、14.97km/Lという過去最高の燃費を記録した。
これはVM4レヴォーグ時代を含めて過去最高の記録でもあるし、WLTCモード燃費の13.6km/Lを大きく上回っている。
レヴォーグというか、スバル車どころかガソリン車全般を含めても、1タンクで700km越えの走行距離というのは中々すごいのではないだろうか。
しかも727km走行してもまだ燃料タンクにはなお14Lのガソリンが残っていたので、ギリギリまで頑張れば900kmも狙えそうである。

先代のVM4では、高速道路(東北道)をオートクルーズを90km/hにセットして走行し、丁寧に運転してようやく絞り出した最高燃費が13.68km/Lであった。これはほぼ100%高速道路オンリーの走行ケースであり、一般道とミックスした場合は慎重に運転しても11.5km/L-12.5km/L程度であった。

今回新型レヴォーグで14.97km/Lを出した際は、高速道路8割、一般道2割の条件であったが、高速道路はアイサイトXを使用してオートクルーズ速度100km/hを基本としつつ、時折追い越し加速などもしている。また一般道は山岳路の走行が多く含まれている。
瞬間燃費計を見ていると、高速道路走行時は概ね15km/Lから19km/Lを示しており、平坦路では16km/L-18km/Lを示している割合が多かった。また、オートクルーズを90km/hにセットした場合と100km/hにセットした場合で、大きな燃費の差はないように見えた。
VM4のときは90km/hと100km/hでは結構大きな差があったので、90km/h走行を徹底する必要があったが、新型ではそこまで気を使う必要がないようだ。

ところで、カタログに記載されている「WLTCモード燃費」は各種の走行状態をミックスした値の他、「市街地」、「郊外」、「高速道路」という3種類の走行モードの燃費も記載することになっており、新型レヴォーグ(STI Sports)は以下となっている。
WLTCモード:13.6km/L
市街地モード(WLTC-L)10.0km/L
郊外モード(WLTC-M) 14.4km/L
高速道路モード(WLTC-H)15.3km/L
(参考までに、JC08モード燃費は16.5km)

これまでの燃費記録と照らし合わせてみると、概ね各走行モードに沿った実燃費を出せているように思う。
但し、市街地に関しては現実の走行では短距離走行が多くなりがちといった悪条件が加わるため、実走行では8km/L-9km/Lに留まるという印象だ。

ということで、過去の報告と合わせて考えても新型レヴォーグ(VN5)は初代レヴォーグ(VM4)より燃費が良いのは間違いない。
残念ながら短距離の市街地走行ではあまり差が出ないが、郊外路や高速道路を中心にそこそこの距離を走る場合は、ぐんと燃費が良くなってくる。e燃費の平均値比較ではVM4との差は10%だが、ロングドライブ時には、15%-20%の差がついてくるという印象だ。

話が逸れるが、自動車評論家の試乗記などを閲覧していると「最新エンジンの割に燃費が思ったほどよくない」といった記述をよく見かける。
付記されている参考燃費も数百キロ走行している割には10km台といった記述が多く、非常に不思議に思う(どんな走り方してるんだよと)。
また「他車と比較しても悪い」といった記述も見かけるが、それも本当なのかと思う。ハイブリッド車ディーゼルエンジン車と混同しているのではないか?

そこであくまで参考程度にだが、似たようなレンジの車をいくつかピックアップして、他車との燃費比較も少ししてみる。
厳密には性能や駆動方式が同じようなクルマで比較しないと公平な比較にならないと思うが、ご存知の通りレヴォーグの立ち位置は独特であるため、同じような性能諸元のクルマを見つけるのが難しい。
よってここでは以下を条件として考えてみる。また、燃費比較として用いるのは「e燃費」の車種平均燃費とする。
(「e燃費」の平均燃費の採録は全て2021年5月9日時点のもの)

■選定基準
ステーションワゴンまたはSUV
・同じモデルで4WDがある車は4WDを選定、それだけだと種類が限られるので、FF/FRの代表的なクルマもいくつか取り上げる
ガソリンエンジン車 (ディーゼルやハイブリッドは除外)
・排気量 1.5Lから2L程度(ターボまたはNA車)

車種ごとの比較は下記をご覧いただきたいが、同じガソリンエンジン車としての比較であれば、他社と比較して「悪い」と言われるような筋合いはなく、他社の主力モデルと「遜色ない」どころか、駆動方式・パワー・トルクを勘案すれば「むしろ良い」と思うのだがいかがだろうか?

■Levorg新旧比較
スバル レヴォーグ 1800cc(VN5)CVT 4WD ターボ(2020年モデル)
・主要スペック:1.8L ガソリンターボエンジン、出力177hp、トルク30.6kg
・駆動方式:4WD(AWD)
トランスミッションCVT
WLTCモード燃費:13.6km/L
・e燃費平均:11.68km/L
・VN5比較:100%

スバル レヴォーグ 1600cc(VM4)CVT 4WD ターボ(2014年モデル)
・主要スペック:1.6L ガソリンターボエンジン、出力170hp、トルク25.5kg
・駆動方式:4WD(AWD)
トランスミッションCVT
・JC08モード燃費:16.0.km/L
・e燃費平均:10.56km/L
・VN5比較:90%

■4WD車との比較
トヨタ RAV4 2000cc(MXAA54)CVT 4WD(2019年モデル)
・主要スペック:2L NAガソリンエンジン、出力 171hp、トルク21.1kg
・駆動方式:4WD
トランスミッションCVT
WLTCモード燃費:15.2 km/L
・e燃費平均:12.43km/L
・VN5比較:106%

ホンダ CR-V 1500cc(RW2)CVT 4WD ターボ
・主要スペック:1.5Lガソリンターボ、出力190hp、トルク24.5kg
・駆動方式:4WD
トランスミッションCVT
WLTCモード燃費: 13.6km/L
・e燃費平均:8.27km/L
・VN5比較:71%

日産 エクストレイル 2000cc(NT32)CVT 4WD(2013年モデル)
・主要スペック:2L NAエンジン、出力147hp、トルク21.1kg
・駆動方式:4WD
トランスミッションCVT
WLTCモード燃費:15.6-16km/L
・e燃費平均:11.4km/L
・VN5比較:98%

ゴルフ オールトラック(2017年MC後モデル)
・主要スペック:1.8Lガソリンターボ、出力180hp、トルク28kg
・駆動方式:4WD
トランスミッション:6速DCT
・JC08モード燃費: 13.5km/L
・e燃費平均:9.65km/L
・VN5比較:83%

アウディ A4アバント 2000cc(8WCYRF)DCT 4WD ターボの車種情報(2016年)
・主要スペック:2Lガソリンターボ、出力 252hp、トルク37.7kg
・駆動方式:4WD
トランスミッション:7速DCT
・JC08モード燃費: 15.5km/L
・e燃費平均:11.8km/L
・VN5比較:101%

ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD / Pro 2000cc(ZB420)AT 4WD ターボ(2019年)
・主要スペック:2Lガソリンターボ、出力 252hp、トルク37.7kg
・駆動方式:4WD
トランスミッション:7速DCT
・JC08モード燃費: 15.5km/L
・e燃費平均:9.17km/L
・VN5比較:79%


■2WD車との比較(FFまたはFR)
トヨタ カローラツーリング 1800cc(2019年)
・主要スペック:1.8L NAエンジン、出力254hp、トルク35.7kg
・駆動方式:4WD
トランスミッションCVT
・JC08モード燃費:11.6km/L
・e燃費平均:12.77km/L
・VN5比較:109%

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント TSIハイライン(2017年MC後モデル)
・主要スペック:1.4Lガソリンターボ、出力140hp、トルク25kg
・駆動方式:FF
トランスミッション:7速DCT
・JC08モード燃費: 17.3km/L
・e燃費平均:13.37km/L
・VN5比較:115%

BMW 3シリーズ (ステーションワゴン) 2000cc(6K20)AT FR ターボ(2019年)
・主要スペック:2Lガソリンターボ、出力 156hp、トルク25.5kg
・駆動方式:FR
トランスミッション:8速AT
WLTCモード燃費:13.3 km/L
・e燃費平均:9.17km/L
・VN5比較:79%

以上
関連情報URL : https://e-nenpi.com