levo_lifeの日記

レヴォーグとドライブについて語るブログ

ステアリングセンサー異常と代車生活

VN5レヴォーグA型の流行病の1つであるステアリングタッチセンサー異常が8月末に発生し、部品到着までの3週間ほど、代車生活を送っていた。代車は最初、レンタカーのレヴォーグGT(VN5)が充てがわれたが、なんと借りて1週間で同じステアリング異常が発生しドナドナとなってしまった。もう他にレヴォーグの代車はないということで、インプレッサスポーツが代車の代車としてやってきた(なんとディーラーの手配でレンタカー屋さんが自宅まで届けにきてくれた)。代車のインプレッサ1.6i-L EyeSightというモデルで、早い話、最も廉価なグレードである。

 

代車に文句を言っても仕方ないが、レヴォーグとの違いが大きすぎて運転するのが苦痛だった。

バックモニターがしょぼいとかシートが電動じゃないなど、装備的な点はもちろんだが、動的な部分でやはりエンジンが非力なのと、電動ステアリングの質感が良くないところが非常に気になった。

エンジンパワーは1.6L NAエンジンなので非力なのは当然なのだが、40-50Km/h くらいまではCVTの助けもあって、意外とキビキビ走る。ただ、その上が全くダメで、バイパス道路に入って一気に加速しようとアクセルを床まで踏みつけても、エンジンがうなるばかりでスピードはゆっくりとしか上がらない。CVTも滑ってんじゃないのと思うくらい、エンジン音と加速感にギャップがある。

 

もう一つは、電動ステアリングのフィールだ。レヴォーグは、ステアリングを回した時の質感がなめらかで気持ちが良い。個人的には先代のVM4STIモデル)の質感のほうがさらに良かったと思っているのだが、誰もそのようなことは言わないので、私だけの思い込みなのかもしれない。

で、そんなレヴォーグのステアリングフィールに慣れたカラダでインプレッサを運転すると、フィールの悪さを強く感じてしまう。なんというか、ゴム紐を引っ張っているような感触というか、ぐにょっとした摩擦を感じてとても気持ちが悪い。

レヴォーグの場合はゴム紐ではなく、とてもなめらかな「ろくろ」を回しているような感触なのだ。

ステアリングフィールは、実際に回してみないと違いがわからないので説明が難しいのだが、ステアリングの形状自体はほとんど同じなのに、回した感触は全く別物なのだ。

 

これがインプレッサXVのステアリングフィールが特別悪いのか、逆にレヴォーグが特別に良くて、他メーカー含めて普通はインプレッサのようなステアリングフィールが一般的なのか、ここ数年間で運転した車がレヴォーグ(先代・現行)と代車のインプレッサXVくらいしかないので、判断がつかない。

 

とにかく、エンジンフィールとステアリングフィールが個人的に受け入れ難く、レヴォーグの修理が完了するのを心待ちにしていた。

と、そんな代車生活に入って3週間経った金曜日の夕方、ディーラーから1本の電話が入った。曰く、交換部材が入荷して、修理がたったいま完了したとのこと。「連絡が急すぎるだろ」と思わなくもないが、思っていたより修理が早く完了したことの嬉しさのほうがはるかに大きく、口から出た言葉は「今から取りに行ってもいいですか?」。

というわけで、金曜の18時過ぎという時間帯にディーラーへ駆け込んで修理内容の説明を受け、電話が入ってから2時間後にはステアリングが交換されたマイカーの引き渡しを受けることができた。

3週間も手元を離れていたので、インプレッサを返してレヴォーグの引き渡しを受けたときは、納車後9ヶ月も経っているのにも関わらずまるで新車の引き渡しを受けたかのようなトキメキを感じてしまった。