levo_lifeの日記

レヴォーグとドライブについて語るブログ

新型レヴォーグの燃費(第二報)

前回、新型レヴォーグの燃費の1stインプレッションを書いた。その後も走行を重ねて3400kmほどの走行距離となったので、前車VM4レヴォーグとの燃費比較をしてみようと思う。

結論から書くと、納車後約2.5ヶ月目の状況としては
・前車VM4レヴォーグD型STI 10.09km/l(納車後3400km走行時の平均)
・今車VN5レヴォーグA型STI 11.11km/l (納車後3700km走行時の平均)
となっており、新型になって10%燃費が向上している。

 

なお、VM4の納車は2017年12月、VN5の納車は2020年12月なので、計測時の季節は全く同じ(夏・冬で燃費も変わってくるので)。
走り方はおそらく若干違っていて、VM4のほうが燃費に気を遣って大人しく走っていたと思う。あとは、前車VM4のときは買ってからしばらくの間、うちの奥さんは運転していなかったので上記のVM4の平均燃費には奥さんの走行分は含んでいない。一方、VN5では最初から奥さんも通勤・買い物で1回 2-3kmという超短距離運転に使っているので、その分の燃費悪化が含まれた数値となっている。

 

ちなみにe燃費ユーザーの同車種平均で見ると、2021/2/15時点の平均燃費は以下のとおり。
・VM4レヴォーグユーザー平均:10.27km/l
・VN5レヴォーグユーザー平均:11.18km/l

およそ9%ほどVN5のほうが良い値となっており、自車の傾向とも一致する。但しVM4のほうがより多いユーザー数に基づく平均値で数値も比較的安定していると予想されるのに対し、VN5はまだe燃費利用者も少なく、まだしばらくはチェックするタイミングによってのブレ幅は大きくなるだろうと思う。

 

繰り返しとなるが我が家の使い方の場合、新型レヴォーグのほうが10%燃費が良い、というのが今の所の結果だ。これを良いと見るか、悪いと見るか。数値だけでみると、そんな程度かとも思うが、1回で20km以上走るような場合には、もっと差があるように思う。
2kmとか5kmとか、エンジンが温まりきらない短距離走行の場合は、以前と変わらず燃費が悪くて、それが足を引っ張っているのではないか。

ドライバーモニタリングシステムでユーザー認識をオンにすると、燃費計には識別したユーザーの数値が表示されるのだが、実はその表示では12.2km/lとなっているのだ。じゃあなんで車両としての平均燃費が11.11km/lなのか。
それは、前述の通りうちの奥さんの運転パターンが毎日の通勤やら買い物で1回2-3kmという短距離走行のため、その分の燃費悪化がかなり足を引っ張っているためと思う。実際、奥さんが運転する際の燃費計表示は7-8kmとなっているらしい。

奥さんが運転席に座らない限り(ドライバーモニタリングで識別するため)その表示は出ず、私と一緒のときは奥さんはなぜか絶対に運転しないので、私自身はまだ目撃したことがないのだが。。。奥さん曰く「クルマ新しくなっても相変わらずくっそ燃費悪い」とのこと(苦笑)。

 

このあと5000km、10000kmと走った場合にどう変化していくか、もしくは1000km単位のロングドライブ(というか旅行)の際の燃費がどうなるか、また報告したいと思う。旅行はコロナが収まらないとできないので、いつになるやら、ですが。